新型コロナウイルス抗体検査のおしらせ

新型コロナウイルス抗体検査を完全予約制にて行っています。
検査の費用は自費診療で9900円(税込)となります。

当院で行う新型コロナウイルス抗体検査は採血による方法で、過去の感染も含めて感染の可能性があるかどうかを調べるものです。
ロシュ・ダイアグノスティックス社(スイス)の研究用試薬「Elecsys Anti-SARS-CoV-2」を使用した、検体中の新型コロナウイルスに対する抗体を検出する定性検査(ECLIA法)です。採血を行い、外部の検査会社に測定を依頼し、3-4日程度で結果が判明します。
感染から14日以上経過した場合の感度は100%(感度とは抗体保有者を陽性と判定する確率)、特異度99.8%(特異度とは抗体非保有者を陰性と判定する確率)と報告されております。
現在ウイルスに感染しているかを調べるPCR検査とは異なりますので、発熱など感染が疑われる症状のある方の検査は承れません。

※注意
①検査の精度は高い検査ですが、IgM,IgG個別の判定は出来ない為、陽性の場合PCR検査での精査となります。
②感染の有無を100%保証できるものではありません。
③37.0℃以上の発熱がある方や、咳・痰・咽頭痛・倦怠感・味覚異常・嗅覚異常のある方は発熱外来での対応となります。